T.ジョニーT.の雑記帳

きまぐれジョニーの思いつきノート

ティラノビルダーでロールプレイングコミック作れるんじゃね?

こんにちは、T. ジョニーT. です。

ロールプレイングコミックの製作、Swiftを全く使いこなせず頓挫していましたが、最近あることに気がつきました。

"ティラノビルダー"というソフトをご存知ですか?

ノベルゲームを簡単に作れちゃう便利なツールなんです。

f:id:goodpencil:20180118081002j:image

https://b.tyrano.jp/

存在は以前から知っていました。以前ブログに上げた小説も、ティラノビルダーで作りました。↓

 http://goodpencil.hatenablog.com/entry/2017/11/04/200026

 でも2014年当時はノベルゲームをメインで作りたいわけじゃないし…と、それ以上突っ込んで食いつきませんでした。

 

でも、今年の正月明け、ふとヒラメキが降りてきたんです。

"ティラノビルダーでロールプレイングコミック作れるんじゃね?"

 

早速iMacにスタンダード版(無料)をダウンロードして、試してみると……

 

あれ?昔より進化してて、使いやすい!

できる事も増えてる!

変数管理で、フラグやパラメータ設定も超カンタン!

色んなプラットフォームで遊べて、アプリ化も簡単…だと…!?

やべっ、ちょーいいんですけど、これ!!

鼻血でそう!!

 

…と、一人で大興奮(笑)

ロールプレイングコミック製作は、このツールの本来の使い方からかなり逸脱した使い方ですが、全く問題なくいけそうな感じです。

実際にひとつ完成した作品を作って公開して、ちゃんと動くかどうか確認しないとなんとも言えませんが、とりあえず創作意欲がガンガン上がってきました。

ということで、PRO版を購入。1480円の切売り。安い!!

 

よーし、ロールプレイングコミック製作、再起動!

ブログで開発状況を伝えるつもりですが、ブログ書く間をも惜しんで開発するとの予測(笑)

 

新年早々、良いヒラメキに恵まれて2018年は幸先いいぞー!!