ティラノビルダーでロールプレイングコミック作れるんじゃね?
こんにちは、T. ジョニーT. です。
ロールプレイングコミックの製作、Swiftを全く使いこなせず頓挫していましたが、最近あることに気がつきました。
"ティラノビルダー"というソフトをご存知ですか?
ノベルゲームを簡単に作れちゃう便利なツールなんです。
存在は以前から知っていました。以前ブログに上げた小説も、ティラノビルダーで作りました。↓
http://goodpencil.hatenablog.com/entry/2017/11/04/200026
でも2014年当時はノベルゲームをメインで作りたいわけじゃないし…と、それ以上突っ込んで食いつきませんでした。
でも、今年の正月明け、ふとヒラメキが降りてきたんです。
"ティラノビルダーでロールプレイングコミック作れるんじゃね?"
早速iMacにスタンダード版(無料)をダウンロードして、試してみると……
あれ?昔より進化してて、使いやすい!
できる事も増えてる!
変数管理で、フラグやパラメータ設定も超カンタン!
色んなプラットフォームで遊べて、アプリ化も簡単…だと…!?
やべっ、ちょーいいんですけど、これ!!
鼻血でそう!!
…と、一人で大興奮(笑)
ロールプレイングコミック製作は、このツールの本来の使い方からかなり逸脱した使い方ですが、全く問題なくいけそうな感じです。
実際にひとつ完成した作品を作って公開して、ちゃんと動くかどうか確認しないとなんとも言えませんが、とりあえず創作意欲がガンガン上がってきました。
ということで、PRO版を購入。1480円の切売り。安い!!
よーし、ロールプレイングコミック製作、再起動!
ブログで開発状況を伝えるつもりですが、ブログ書く間をも惜しんで開発するとの予測(笑)
新年早々、良いヒラメキに恵まれて2018年は幸先いいぞー!!